学校法人 百華幼稚園 精華幼稚園 せいかようちえん

メニュー

小学校案探検に行ったよ!

2019-01-10
小学校案探検に行ったよ!1




楽しみにしていた修多羅小学校との交流会の様子を紹介します。
少し早めについたので、1年生の体育の授業を少しだけ見せて頂きました!
縄跳びを上手に飛んでいる1つ上のお兄さん、お姉さんに釘付けでした!

自己紹介タイムでは緊張気味のさくらぐみさん・・・
恥ずかしくてなかなか言葉がでない所を「名前言える?」「好きな食べ物とかある?」と
5年生の皆さんが優しくリードしてくれていました。



「しょうがっこうのつくえって、おおきいね!」




みんなで「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをしました。
盛り上がっていましたよ(^ 0 ^)




そのあとはチームに分かれて、校内を探検しました。
手作りのカードを首からぶら下げて、いくつかある目的の部屋にいくと、シールを5年生のお兄さんお姉さん
から貼ってもらえます。
各部屋に着くと「ここは音楽室です。楽器がたくさんあるところです。この楽器は〇〇です・・・」
と分かりやすく説明してくれていました。さくらぐみさんも真剣に聞いていました♪
校長室、保健室、理科室、図工室、図書室、音楽室を回りました!



そして給食の時間です☆

・ご飯
・厚揚げの和風あん(揚げ物)
・あさりと野菜のドレッシング和え

でした!







とてもおいしかったね!!
給食の時間にお昼の校内放送が入り、幼稚園では経験した事のないことに「?!」と驚くさくらぐみさん・・・
「あ!あそこから鳴りよる!」と見つけて興奮していました。
楽しく会話をしたり、ものまねをして盛り上がったり、とてもいい雰囲気でした!




最後はアーチをしてもらい、その中を通ってバスまで向かいました。
帰りのバスの中で「今日楽しかった人・・・?」と聞くと
「はーい!」と笑顔でみんなで手を挙げていました。感想を聞いてみると・・・
はい!と手を挙げ「猛獣狩りが楽しかったです!」
「最後にお兄さんお姉さんが見送ってくれて嬉しかったです!」と、たくさん
感想を言ってくれました。

楽しい1日となりました♪

山口



ページトップ